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子育てサポート企業として「くるみん認定」を取得

森六株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 最高経営責任者:黒瀨 直樹)は、厚生労働大臣より子育てサポート企業として「くるみん認定」を取得しました。
今回の認定は、行動計画を達成し一定の要件を満たしたことで社員の仕事と育児の両立支援に取り組んでいる「子育てサポート企業」として評価されたものです。当社はこれからも多様な人材が自分らしくいきいきと活躍できる職場環境づくりに努めるとともに、一人ひとりがより柔軟な働き方を実現する制度の拡充など、子育て支援の整備を図ってまいります。
認定取得の背景
当社は「社員一人ひとりが安心して働き、その能力を最大限に発揮できる職場環境づくり」を経営の重要課題の一つとして位置付けています。特に、子育て世代の社員が迎えるさまざまなライフステージにおいても、ワークライフバランスを充実させながらキャリアを継続し、活躍し続けられるよう、多様な働き方を実現する制度や仕事との両立を支援するための諸制度を導入・拡充してまいりました。
当社の取り組み
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フレックスタイム制度の導入
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子の看護休暇の有給化
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育児に関する相談窓口の設置
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育児・介護休業法改正に伴う制度周知と出産子育てハンドブックの改定
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社内風土醸成のため、全社員に対しeラーニングにて「D&I」「男性育休」講座を実施
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男性育休取得経験者座談会の社内報掲載
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転勤ルールの見直し(帯同前提からの転換)
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短時間勤務制度の拡充(2025年度より小学校3年生のお子さんをもつ社員まで拡大)
くるみん認定とは
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「くるみん認定」は、次世代育成支援対策推進法に基づき、社員の仕事と子育ての両立を支援するための取り組みについて、一定の基準を満たした企業を厚生労働大臣が認定する制度です。