サステナビリティ
森六社員の車いすテニス 城 智哉選手が森六鈴鹿工場に来場!
2025年7月30日、森六社員の車いすテニス 城 智哉(たち ともや)選手が、森六鈴鹿工場(三重県鈴鹿市)に来場しました。
森六鈴鹿工場では、自動車の内装・外装の樹脂部品を生産しています。城選手は、樹脂部品の成型や塗布、組立などの大まかな製造工程について説明を受けた後、工場内を見学しました。「自動車部品の製造過程を間近で見ることは初めてで、とても新鮮でした」と話してくれました。
機械化や自動化が進む、組み立て工程の見学の際に、城選手は実際に部品の組み立てに挑戦、内装部品の背面にクリップを装着する作業と、テープを貼り付ける作業を体験しました。機械であれば数秒で終わる作業も人の手だと数十秒かかってしまったり、時にはエラーが発生することも。この体験を通じて、正確かつ確実に作業を行う機械化の重要性について、深い学びにつながったといいます。
-
自動車の樹脂部品を手に取り興味深くみつめる城選手 -
写真:自動車部品の組み立て作業にチャレンジする城選手
最後に記念撮影。「こんなにも多くの皆さんに応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。次回はもっと大きなトロフィーを持参できるよう、これからも頑張っていきます」と力強く挨拶し、鈴鹿工場を後にしました。